So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

湘南ひらつか七夕まつり [歳時]

 

今年57回目の湘南ひらつか七夕まつりが5日から8日まで開かれる。 平塚は海軍火薬廠が有ったため45年7月の空襲で焼け野原になり、1950年復興なった街で復興際が催されこれが起源で、翌年51年より七夕祭りとして現在に至っている。

梅雨時の開催のため、毎年空模様が気になるが、今年はなんとか大丈夫そう。

大きな飾りが商店街に飾られ。

飾りの下を観客が歩く、浴衣姿を多く見かける祭りでもある。

毎年趣向を凝らした飾りが、商店、団体、企業が参加

エコを表現? ペットボトルの中に折鶴、これなら雨でも大丈夫。

最近の王子様ブーム! ニッポンの若者はすばらしい。とのデコレーション

 雨にも大丈夫なようにプラスチックが多いがこれは紙、かみさま、雨が降りませんように!

夜も一部のデコレーションは電飾される、夜の賑わいもかなりなものになる。

 

 


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(3) 

nice! 17

コメント 11

初めまして。ふらふらとたどり着きました。
20年ほど前に平塚の七夕祭り、1度だけ行きました。懐かしいです。
昔よりも飾りが華やかに見えます。
ペットボトルのなかに折鶴って・・考えたなぁ。
by (2007-07-05 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗な飾りだこと。そんな謂れがあって始まったのですか・・・
皆様頑張って作っていらっしゃいますね^^
ペットボトルのはいいアイディアだわ~
一番下の紙といわれるのも色が綺麗ですね・・・
by mimimomo (2007-07-06 04:53) 

まめぞう

すごい盛り上がり方ですね~!^^
子供達は大喜びでしょうね!(^_^)
子供の頃、東北(いわき)で見た七夕まつりを思い出しました。
by まめぞう (2007-07-06 05:27) 

旅爺さん

おはよう御座います。
もの凄く綺麗ですね、飾りの豪華さも半端じゃないです。
七夕の時の女性は浴衣が似合いますね、 仙台も真っ青ですよ。
by 旅爺さん (2007-07-06 05:38) 

みつなり

藤沢から引っ越してから行ってません。
相変わらず盛大なようですね。
by みつなり (2007-07-06 08:33) 

yoku

もう七夕ですか。。
季節感あふれる行事の記事、
浴衣姿、いいですね。
nice.
by yoku (2007-07-06 09:04) 

浴衣の似合うお祭りですね・・とてもいい感じです。
by (2007-07-06 09:40) 

ムーミン

とっても賑わっているんですね~。
浴衣、いいですね。
エコも考えて^^
素敵なお祭りですね~。
by ムーミン (2007-07-06 16:40) 

mamii

ものすごく豪華な七夕祭りですね。
by mamii (2007-07-06 17:13) 

aia

ペットボトルに鶴、新しいですね。
子供のころよく行きました。懐かしいです。
by aia (2007-07-06 19:26) 

kenzi

もりあがっていますね。
by kenzi (2007-07-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る