So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

積み残ししないように草花は早めにUPを。 [草花]

IMG_0646_R.JPG 

3月の草花積み残しで何回も載せたが、4月は積み残しを少なくしようと、早めのUPをしていきたいと。前置きはさて快晴の4月初め、桜も終わり草花も入れ替わるだろうと、ウオーキング途中からミカン山に登ってみた。西小磯の谷戸の入り口、田おこしはまだ行われていない、田んぼは緑の草で覆われている。

ミカン山に登り始めると、アケビの花が咲いて。

IMG_0657_R.JPG

ミカン畑の斜面にはクサボケが一杯。

IMG_0647_R.JPG

東側の里山の奥には湘南平のTV塔が見える。

IMG_0649_R.JPG

里山の尾根から相模湾を。今日は風が強く白波が立っている。

IMG_0651_R.JPG

尾根伝いを、運動公園に向かって。

IMG_0653_R.JPG

カキドウシ。

IMG_0655_R.JPG

里山を降りて運動公園入り口近くの谷戸沿いの路にホタルカズラ。

IMG_0674_R.JPG

蒼い花が所々。

IMG_0667_R.JPG

嬉しいことに昨年より増えた気がする。


nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 8

kazu-kun2626

おはようございます
アケビの花、珍しいですね
里山の草花達が可愛いですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-17 08:14) 

mimimomo

おはようざいます^^
こう言う自然の中に野草があるって嬉しい光景です。この頃は植栽ばかりで
本物の野草を見るチャンスが減ってきています。
by mimimomo (2013-04-17 09:04) 

kazoo

すばらしい自然ですネ。 私の街は花屋さんの延長みたいです。
by kazoo (2013-04-17 10:52) 

ゴーパ1号

アケビの花、初めて見たかも。
by ゴーパ1号 (2013-04-17 14:35) 

ゆきゆき

今の時期、花を追いかけるのに忙しい気持ちです。
都会の変化や騒音を忘れさせます。
先日渋谷に行きました。駅周辺の開発、15年先に完成とか。
恐らく見られないでしょう。天国から眺めることでしょう。
by ゆきゆき (2013-04-17 16:04) 

yam

お早う御座いますσ(^^)
ゆっくりながれる時間、癒されますね。
by yam (2013-04-18 08:30) 

mamii

アケビの花、初めて見ました。
by mamii (2013-04-18 11:50) 

旅爺さん

山に向かえば花々には出会えるし、
遠くを見晴らして気も晴れるし、いろいろ楽しめますね。
我家でもアケビが満開です。
by 旅爺さん (2013-04-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る