So-net無料ブログ作成
IMG_6551.JPG

ミカン山から、運動公園へ [草花]

IMG_1158_R.JPG 

5月初めは地元での国府祭があって、草花など撮ることはないのだが、お祭りの前後にウオーキング途中で撮りだめした草花を載せておこうとおもう、連休前にはヤマシャクヤク、キンランなどメインの草花をUPしたが、草花いろいろ咲いているんですよね。キンランの後はギンランと狙いを定めてこの日もミカン山から運動公園に向かった、途中湘南平の方にカメラを向けて、あれー烏が映ってしまった。

ミカン山の尾根へ、フジの花が垂れ下り。

IMG_1156_R.JPG

小田原の御感にフジとはまた違う良さがある。

IMG_1157_R.JPG

林の中に入るとヤマツツジ。

IMG_1163_R.JPG

お目当てのギンランは見つからず。上を見上げればミズキ。

IMG_1162_R.JPG

運動公園の中にフランスギク。

IMG_1124_R.JPG

駐車場から上がる階段横にはジャーマンアイリスが咲いていた

IMG_1175_R.JPG

運動公園の遊水地今年もアオ鷺が巣を作り、雛が孵った。

IMG_1167_R.JPG

ハリエンジュも咲き始めていた。結局ギンランは見ずじまいに終わってしまったが、いろいろ花は咲いていた。

IMG_0072_R.JPG


nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 5

kazu-kun2626

おはようございます
やっぱ、自然はいいですね~
山藤は滝が流れるようですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-20 07:34) 

mimimomo

こんにちは^^
めもてるさんの所は都心に出るにも自然の豊富なところを散歩するにも
良い場所なんですね。
色んな樹木のお花も咲いていて楽しめましたね。
ハリエンジュはうちの方では、なかなか見られないです。
by mimimomo (2013-05-20 11:57) 

mamii

山藤ですか、綺麗ですね。
ハリエンジュ、初めてみます。
by mamii (2013-05-20 12:20) 

kazoo

尾根のフジの花、いいものですネ。 豊かな自然のなか散歩したくなります。
by kazoo (2013-05-20 13:05) 

旅爺さん

野生のギンランや特にキンランはもう幻の花になってしまいましたね。
山藤だけは田舎道を車で走ってると良く見かけます。
by 旅爺さん (2013-05-22 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る