So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

節分祭 [歳時]

IMG_1850_R.JPG

2月3日は節分、柊とイワシの頭をかざす家庭も少ないし、豆まきをする家庭も少なくなったんだろうなーと思う、豆まきは神社仏閣の節分祭だけになってしまうかも。近くの神社で節分祭が行われるので寄ってみた。人もだいぶ集まって来て氏子や役員の方々が事故のないように注意を払っている。

神社本殿では節分祭の行事が行われている。

IMG_1846_R.JPG

節分祭が終わり、来賓、氏子等、ふくはうち、おにわそと と豆を本殿から撒く。

IMG_1849_R.JPG

いよいよ豆まきの開始

IMG_1854_R.JPG

町長、県会議員、国会議員が福をまく。

IMG_1853_R.JPG

入れ替わりして7-8回壇上から豆まきが行われる。

IMG_1855_R.JPG

撒かれる豆には、景品がついていて、皆さんお目当ては景品!

IMG_1856_R.JPG

IMG_1859_R.JPG

近くのコンビニからも出張して恵方巻の販売。

IMG_1863_R.JPG

20年近く前転勤で関西へ、節分の日、駅前で太巻きが売られていて、不思議に思ったもんだが、今やイワシの頭は忘れられ、恵方巻を食べる節分に変わった。


nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 10

Hide

おはようございます!
三日の節分では恵方巻きを食べただけ
柊にイワシの頭はありません・・・
遠い昔を思い出します!
by Hide (2017-02-05 05:38) 

kazu-kun2626

ヒイラギにイワシは忘れ去られ
恵方巻きに取って変わりましたね
我が家も恵方巻きでした
by kazu-kun2626 (2017-02-05 07:18) 

侘び助

庭にヒイラギが生えているのでウルメイワシを買い窓に
子供時代は鰯の頭は大豆の枝を保存しておき挿し
豆も枝豆の茎を燃やして炒りました(滋賀で)
枝豆の軸は無いので割り箸に刺しました(^-^)
by 侘び助 (2017-02-05 11:11) 

konikoni

豆まきに行かれたんですね。
私は畑に出ていて、すっかり忘れました。
こんなんじゃ福が来ないですね^^;
by konikoni (2017-02-05 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)>
子供の頃から節分の習慣ってないですね~
我が子が小さい頃は幼稚園でやっていたし神社の豆まきに行ったりしましたが・・・この頃はまた全然(-、-
by mimimomo (2017-02-05 14:26) 

天天庵ブログ

行かれましたね!!!
やはり町の節分祭ですね!!!
村のとは違いますね、、
忍野は賞品目当て???
by 天天庵ブログ (2017-02-05 17:03) 

夏炉冬扇

議員さんのはありがたくないけど、景品あるとなれば別ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-02-05 19:06) 

kichi

大賑わいですね^_^
景品て豪華なんでしょうか?
by kichi (2017-02-05 22:20) 

馬爺

我が家は特別何もやりませんでしたね、その代わりに西国33観音参りをしてきました、と云ってもお寺の裏山に石仏があり各寺の観音様が彫ってあるんですがそれが凄い山なんですよ、登るのに一苦労しました。
by 馬爺 (2017-02-06 12:26) 

旅爺さん

凄い人出で大賑わいしたね。
豆を蒔く人は殆ど間違いで豆を投げ捨ててますね、手のひらを上にして投げるのが本当だそうです。当地の神社は駐車場が狭いので行っても止まれないんですよ。
※ 爺がいつも行ってる催し場は25㌔先なんですよ。
by 旅爺さん (2017-02-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る