So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

じゃがいも植えつけました。 [家庭菜園]

IMG_2045_R.JPG

2月の最終日ジャガイモ植え付けを主に畑に出ました。天気は晴れでいつもの富士山はと西を望むと、厚い雲が覆っていました。富士山は見えませんが足柄の山、金時山や明神は望めます。

畑の後ろの里山を撮ると、青空が広がりつつあります。

IMG_2046_R.JPG

まずタマネギの畝へ、今日は追肥を施します。

IMG_2047_R.JPG

グリーンピース、余り成長していません、まーいいでしょう。

IMG_2051_R.JPG

じゃがいも予定畝を起していき、種芋を置いていきます。

IMG_2048_R.JPG

種イモの間にカリを置き肥。この後、土をかぶせていきます。メイクイーン主体です。

IMG_2049_R.JPG

前回掘り起こして干しておいた,ススキの根を燃やしました。燃やした後は土を被せておきます。この日は玉ねぎの追肥とじゃがいもの植え付けで作業は終了です。

IMG_2050_R.JPG


nice!(70)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 9

kazu-kun2626

沢山植え付けましたね
僕は1kgうえましたよ
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2017-03-13 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気ですね。草取り一つでも腰を痛くして、ちょっと取っては休む、の繰り返し。
これだけの畑作業、大変でしょう。
by mimimomo (2017-03-13 07:43) 

馬爺

おはようございます。
ジャガイモの作付けも結構大変ですね、私もやってみたいですがとても無理なようです。
by 馬爺 (2017-03-13 07:57) 

konikoni

ジャガイモ結構な量を植えましたね。
これだけあれば、お子さんたちにもお裾分けできますね。

by konikoni (2017-03-13 10:49) 

旅爺さん

どの野菜も整然と並んで手入れも素晴しいですね。
ジャガイモはメークイーンですか。我家も昨日植えましたが男爵です
by 旅爺さん (2017-03-13 11:33) 

イズマイヤー

野菜作り大変なんでしょうけれども、慣れたもんですね。

by イズマイヤー (2017-03-13 19:45) 

天天庵ブログ

ジャガイモか、、こちらはまだまだ
4末かな、、イノシシにやられないよう対策が、、、私は北あかりと言う品種
150弱植えます
by 天天庵ブログ (2017-03-13 19:58) 

夏炉冬扇

ジャガイモは連作が出来ないので、場所に苦労します。
by 夏炉冬扇 (2017-03-13 22:13) 

旅爺さん

当地は毎年4月に遅霜があるのでジャガイモが心配なんです。
そちらでは4月に遅霜はないんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る