So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

6月末天気予報を確認して畑に出ました。 [家庭菜園]

IMG_3265_R.JPG


6月末天気予報を確認しながら、畑に出ました、九州では災害が発生している豪雨ですが、地元は空梅雨か?と思われる天気が続いてますが、そこは梅雨6月末は雨が続きました、この日も雲は垂れ込んでいて今にも雨が降りそうです、箱根山、富士山は全く見えません。
玉ねぎ、ジャガイモと2週続けて収穫でしたので畑は手入れされていなくて草が目立ちます。今日は草ぬきで過ごします。


IMG_3269_R.JPG


野菜ピーマンもでき始めました。


IMG_3271_R.JPG


ナスは水ナスです。


IMG_3272_R.JPG


2日前の風でネットが吹き上げられてましたが、春菊を収穫しました。


IMG_3273_R.JPG


妻は収穫時というので枝豆も収穫しましたが、家に帰って触れてみたら、収穫は早すぎました。


IMG_3276_R.JPG


サラダゴボウ、ニンジンは試し掘りもできませんでした。


IMG_3278_R.JPG


何とか草ぬきはすましましたが、スギナが残ってます。疲れてスギナは後日となりました。


IMG_3281_R.JPG

nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
畑近辺も湿度が高そうな雰囲気^^ お仕事大変ですね~この時期。
草もすぐ生えてきますものね。
枝豆の収穫、早すぎましたか。ちょっと残念でしたね。
by mimimomo (2017-07-08 07:43) 

kazu-kun2626

我が家のエダマメは美味しくビ-ルの友
になりました。 トウモロコシは何物かに食い荒らされて
全滅です。ガックリ
これから草との戦いになりますね
by kazu-kun2626 (2017-07-08 07:56) 

天天庵ブログ

いよいよ色々な野菜収穫開始ですか
草が目立つとイヤになりますね
特にスギナは始末悪い
by 天天庵ブログ (2017-07-08 18:03) 

夏炉冬扇

畑、結構広いんですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 18:50) 

水郷楽人

広い畑ですね。この時期は雑草との戦い管理も大変ですね。それにしても蒸し暑くなって来ました。熱中症に要注意ですね。
by 水郷楽人 (2017-07-09 07:49) 

mamii

うちの枝豆、花が咲くのはこれからです。
by mamii (2017-07-09 17:51) 

JUNKO

広い畑ですね。お手入れが大変ですね。
by JUNKO (2017-07-09 21:00) 

イズマイヤー

畑仕事は大変でしょうが、収穫時期は楽しみがあって良いですね。
by イズマイヤー (2017-07-09 23:05) 

旅爺さん

今の時期一番厄介なのは草ですね、でも綺麗にされてますよ。
我家は草をかき分けながらのジャングル畑で除草に苦戦してます。
by 旅爺さん (2017-07-10 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る