So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

平塚八幡宮の茅の輪くぐり [季節]

IMG_3382_R.JPG


このところ毎年七夕祭りに来ると、平塚八幡宮に茅の輪くぐりを行って夏越をしてます。今年も浴衣姿のお嬢さんの後を追って八幡宮にお参りしました。
夏越えの大祓で茅の輪くぐりここ数年夫婦で熱中症にもならないようにということでお参り。


IMG_3372_R.JPG


境内ではそれぞれの流派の生け花が奉納展示されています。


IMG_3374_R.JPG


IMG_3375_R.JPG


茅の輪くぐり、案内の看板を確認しながらくぐります。


IMG_3379_R.JPG


IMG_3377_R.JPG


本殿横には笹飾り。


IMG_3378_R.JPG


七夕飾りで、掲げた短冊は平塚八幡宮でお祓い、されると聞いている、私の願い事は本殿でお祈りしました。


IMG_3380_R.JPG

nice!(63)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 7

kazu-kun2626

平塚八幡宮 由緒ある
神社ですね~
by kazu-kun2626 (2017-07-14 07:10) 

mimimomo

こんにちは^^
茅の輪潜りってまだやったことないです。来年でも行こうかな^^
by mimimomo (2017-07-14 11:42) 

旅爺さん

昔の茅の輪くぐりは輪をくぐるだけでしたが、
いつの頃からか8の字を書いたようにくぐるんですよね。
もう暫くくぐってません。
by 旅爺さん (2017-07-14 16:36) 

JUNKO

私の住んでいる市内で茅の輪を玄関に飾っている光景を始めて見ました。美しい短冊が一杯の七夕の飾りですね。
by JUNKO (2017-07-14 18:55) 

夏炉冬扇

七夕、今年は飾りませんでした。今年「も」だった…
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 18:40) 

イズマイヤー

七夕祭りを見た後に、平塚八幡宮に行って茅の輪くぐりですか。
元気ですね。 私は七夕を見て帰りました。
by イズマイヤー (2017-07-15 23:24) 

天天庵ブログ

輪くぐりで、、何事もなく
夏越えですね!!!
良い行事ですね
by 天天庵ブログ (2017-07-19 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る