So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

今年の夏はやはり暑かった。 [季節]

IMG_8427_R.JPG

8月も下旬になり一気に涼しくなった気がしているが、今年の夏も暑かった、春ごろには冷夏の予想もされていたと思うけど7月8月、暑かった、8月のお盆前海に出ようと海岸に向かったが、高波で海岸への入り口にゲートができて閉まっていた。

続きを読む


コスモスを期待して吾妻山へ行きました。 [草花]

IMG_8390_R.JPG

8月のお盆のころ、コスモスを期待して隣町の吾妻山にいきました。暑い盛りで駅前コンビニで飲み物を購入してまず階段を登りますが、さすがに途中で休憩してしまいます。

続きを読む


ガラスのうさぎ像 [近所のスポット]

IMG_8417_R.JPG

戦後70年で報道がいろいろされましたが近所にも戦跡ということではないのですが、機銃掃射された場所があります、二宮駅で建て替え前は銃痕跡を目にすることができました。

続きを読む


谷戸の道を運動公園へ [健康]

IMG_8367_R.JPG

谷戸への入り口の林を抜けると、ちょっとの間日陰がなくなりますが、すぐ里山の東側を歩くことになりますので日陰になります。

続きを読む


真夏のウオーキングは日陰を求めて。 [季節]

IMG_8356_R.JPG

晴れていれば日課のウオーキング、早起きの苦手な身にはどうしても昼過ぎに歩き始める、真夏はそれでも時間を遅らせて3時ごろ家を出るのだが、まだ日差しは強い、畑のサトイモも雨が欲しいだろうなー!と思いながら日陰を求めて歩いていく。

続きを読む


暑気払いの集まりで渋谷へ。 [お出かけ]

IMG_8284_R.JPG

いの集まりで渋谷へ出ました、集合が2時!!日盛りです熱気が足元からという実感を味わいました。しばらく来てないと、渋谷の変わりように驚かされます。

続きを読む


アオバズク巣立ちしました [近所のスポット]

IMG_8338-1_R.jpg

7月下旬、公園のアオバズクの雛が巣立ちしました。2羽かと思った雛は3羽でした、巣穴では雛が顔をのぞかせているとき私は2羽しか見ていなかったので。おー!!という感じです。

 

続きを読む


城山公園より遅れて咲きました。 [草花]

IMG_8275_R.JPG

7月中旬、運動公園のヤマユリ、城山公園よりだいぶ遅れてさきました。以前は公園の中でたくさん見られた、ヤマユリも今は限られてきています。ここは公園入り口で林のなかです、大株で花は20こ近くつけているでしょう。

続きを読む


アオバト [季節]

DPP_4443_R.JPG 

ウオーキングの途中に馬場公園に寄って観ているアオバズク、6月中旬からだからかなり長い。アオバズクに比べてアオバトはその気になれば5月から10月まで海岸で見れるのだが、港まで行かねばならず、この暑さでなかなか港まで行き気になれないのだが、7月の半ば台風が近づいているとき、港まで行ってみた。

続きを読む


カラスウリ持ち帰って観察しました。 [草花]

IMG_8133_R.JPG

ウ―キングで必ず寄った、馬場公園この時点(7月20日)では未だ巣立ちはしておらず、親鳥が巣を見這っています。

続きを読む


メッセージを送る