So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

萩が咲いている吉田邸跡に寄ってみました。 [季節]

IMG_0070_R.JPG

城山公園旧吉田邸跡に寄ってみました、今年は残暑もきびしくはなく、萩が咲くのは例年より早いんではないかと思ったからです。国道1号を渡って吉田邸跡への入り口へ。

続きを読む


里山の頂から運動公園へ。 [草花]

IMG_0035_R.JPG

西小磯の谷戸を登って里山の頂へ、ミカン園のミカンはまだ青々としています。今年のミカンは順調なんだろうか。

続きを読む


まもなく稲刈りが始まります。 [季節]

IMG_0019_R.JPG

8月の中旬ごろからドカン、ドカンという音が西小磯のほうからきこえていた。鳥や獣を追い払う音だが今年の稲作はどうかなと、久しぶりに西小磯の谷戸を歩いて運動公園へ向かった。西小磯には城山公園を抜けていく。

続きを読む


彼岸花の季節になりました。 [草花]

IMG_0011_R.JPG

彼岸花が見られる季節になりました。ウオーキングの途中でも少し前から彼岸花が目立ち始めていました。今日は彼岸の入り、シルバーウイークになっているそうでいつから、シルバーウイークと言い出し始めたんでしょうね。ここは白の彼岸花が先に咲きます。

続きを読む


ダイヤモンド富士。 [近所のスポット]

DPP_0001_R.JPG

春のダイヤモンド富士は撮れなかったので、秋に期待してました。9月の初め秋雨前線が停滞して、近所のダイヤモンド富士のスポットいずれも雨か曇りの予報が出ていて、城山公園の日は晴れ!期待を抱いて展望台を目指しました、展望台にはすでにダイヤモンド富士を見に人が集まっています。

続きを読む


8月の終わり、アウトレットに出かけました。 [お出かけ]

IMG_8509_R.JPG

残暑はどこへ、というのが続いた、8月の末、御殿場アウトレットへ出かけてきました。東名を走るのはアウトレットへ行く時ぐらいですので、インターでチケットをもらうのに苦労しました。みなさんすいすい入っていくのにチケットラインが少なくなっていて、平日でしたので東名もすいています。

続きを読む


対策が遅かった! [家庭菜園]

IMG_8490_R.JPG

残暑ではないなーと思いながら、週一農業続けていますが、前回来た時、ご近所がやられたと聞きあわてて対策をと畑に出てきました、空はこんな具合、箱根山には雲がかかり、秋の気配です。

続きを読む


運動公園への途中で見る草花 [草花]

 IMG_8467_R.JPG

運動公園へ行く谷戸の道、この時期見れる草花は限られているがいくつかある。ジンジャーが咲きだした。当然植えられたものだと思う、人の手が入っている林の中。

続きを読む


城山公園に寄ってから。 [草花]

IMG_8448_R.JPG

日課にしている、ウオーキング、雨が降ればお休みにしているが、午後3時頃だとまだ日盛り、運動公園に行く前に城山公園の庭園に寄ってみた。

続きを読む


二つの台風が話題になって [季節]

IMG_8437_R.JPG

二つの台風が話題になり関東地方は避けられたが、九州四国中国では大きな被害が出た。関東地方は避けられたとはいえ、西湘バイパスは通行止めが続いていた。前日から通行止めだが国道1号はさほど混んではいなかった。

続きを読む


メッセージを送る