So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

畑には毎週通っています。 [家庭菜園]

IMG_8653_R.JPG

畑には毎週通っています。年明け3度目となったこの日(20日)こちらの雪は降らなかったようでそろそろ寒お越しを行う季節となりました、週末の雪で富士山も化粧直しが出来ました。

続きを読む


菜の花満開でした。その2 [近所のスポット]

IMG_1387_R.JPG

二宮町の菜の花今年は暖冬で昨年からさいていて、菜の花まつりが始まった1月9日は満開でした。菜の花まつりは1月9日から2月14日まで。この期間JR二宮駅の発車音楽が菜の花になるということです。

続きを読む


菜の花満開でした。 [草花]

IMG_1374_R.JPG

隣町の菜の花まつり(1月9日よち)が始まったので観に行ってみた、いつもは家から歩いていくのだが、今回は買い物ついでということで、スーパーの駐車場に車を止めて、中里口から吾妻山へ。

続きを読む


寒波 [季節]

IMG_8629_R.JPG

今週雪の予報が出ていたが降ってもすぐ雨に変わったようで、月曜の朝起きたとき雪の痕跡を見ることはなかった、TVでは雪の被害で首都圏の交通が混乱している様子が何回も流れた、結局我が家は2年前の大雪で慌てて購入した雪かきシャベル取り出して用意したが使うことはなく済んだ。翌日は朝から晴れた、家から見た相模湾は白波がたっていたのでこの日のウオーキングは里山の尾根まで登ってから運動公園へ行くことにした。尾根では雪化粧の富士山が望めて。

続きを読む


展覧会へ [お出かけ]

IMG_1118_R.JPG

昨年のことですが、妻からしっこく云われていた展覧会へ行ってきました。私は書道はやってませんが。一時期書道を習っていた妻は知人から案内されたらしいのです、書道展かーと思って半ば妻のご機嫌取りの気持ちで行きましたところは鎌倉芸術館書。

続きを読む


左義長 [近所のスポット]

IMG_8563_R.JPG

今年大磯の左義長は1月11日に行われた、以前は1月14日に行われていた。地区によっては今でも1月14日に行われている。

続きを読む


左義長の準備が整いました。 [近所のスポット]

IMG_8522_R.JPG

今年、町の左義長は1月11日となった、以前は1月15日に行われていたが、いろんな事情から土日祭日に行われるようになった。国府地区の旧街道筋でも前日にこのようなお仮屋が道祖神のところに、作られる。以前は街道筋に5つくらい作られていた。

続きを読む


トンネルを抜けて運動公園へ向かいました。 [健康]

IMG_1352_R.JPG

歩くとふくらはぎの筋肉が張っている感じはしますが、久しぶりにちょっと遠回りして運動公園に向かいました。自宅から運動公園に向かう際いつも眺める、里山すっかり枯れ山です。

続きを読む


運動公園に行きました。 [健康]

IMG_1340_R.JPG

昨年暮れの30日、いつものウオーキングで運動公園へ向かっている途中、右足にふくらはぎが痛んで途中で足を引きずりながら家に戻りました。当初足がつったかと思たんですが、どうも違うようで、その日は湿布薬を貼って過ごし、夕食後も痛みは引きませんでした。翌朝には湿布薬が効いたのか痛みは引きましたが歩くと痛んで足は引きずるますが、短い距離なら歩けますが足は引きずります。結局正月は湿布薬にお世話になり過ごしました。3日は歩けることを知った家族がジャスコへ行きたいというのでお供して、4日何とか歩けるのでウオーキングを始めてみようと車で運動公園まで行ってみました。

続きを読む


新年あけましておめでとうございます。 [歳時]

IMG_1326_R.JPG

新年あけましておめでとうございます。今年も昨年と変わり映えせ、投稿となりますがよろしくお願いいたします。

2日ヘリコプターが地のに空へ。そうです恒例の箱根駅伝ランナーが国道を走り抜けます。 

続きを読む


メッセージを送る