So-net無料ブログ作成
IMG_6551.JPG

農作業は遅れ気味。 [家庭菜園]

IMG_9647_R.JPG

週一農業を続けていますが、流石にこの時期、週一では作業が遅れ気味です、先週は富士山雲がありましたがこの日(5月18日)は快晴です。頑張って遅れを取り戻さないと。

続きを読む


城山トンネルを抜けて、西小磯から運動公園を目指しました。 [健康]

IMG_9666_R.JPG

長期予報によると、今年の梅雨は雨が多いし猛暑になるとの予報。近所の不動川土砂が堆積したところには葦なのか?が伸びていて、これでは雨量の多い時はあふれるなと心配しながら、西小磯に向かう。

続きを読む


小さなバラ園ですが。 [草花]

IMG_9593_R.JPG

城山公園旧吉田邸跡の小さなバラ園に寄りました、車で国道1号を行き来するとき、吉田邸跡を通り過ぎますが、バラの花が目に付くようになり、運動公園に行く途中寄ってみました。

続きを読む


草抜きが主要な作業になります。 [家庭菜園]

IMG_9633_R.JPG

夏野菜も植えてひと段落なはずですが、このころから旺盛な繁殖力の草ぬきが始まります。富士山も夏富士に変わって珍しく顔を出しました。

続きを読む


黄菖蒲をみて、東の池を後に運動公園に向かいました。 [健康]

IMG_9485_R.JPG

 東の池の黄菖蒲を見て、運動公園に向かいました、生沢方面から、運動公園に向かうのは久しぶりです。東海道新幹線が小山の前を走り抜けますが、この山は町で一番高い山で鷹鳥山。徳川家康が鷹狩に来て、鷹がこの山に停まったとか。

続きを読む


黄菖蒲を見に東の池に寄りました。 [草花]

IMG_9466_R.JPG

5月に入って晴れた日、運動公園へ行くのに久しぶりに生沢方面から向かいました。目的は黄菖蒲を見に寄るため、一部こんな道を歩きます。

続きを読む


国府祭(コウノマチ)大矢場国司祭へ [歳時]

IMG_9557_R.JPG

国府祭、神揃山で行われた五大祭は座問答が終わり、午後は大矢場(馬場公園)で行われる国司祭へと神輿は移動していきます。午後1時五社の総代が裃、帯刀に威儀を正しともに神揃山から下りて六所神社に向かいますこれらを「総社奉迎使」といいます。

続きを読む


国府祭(コウノマチ) [歳時]

IMG_9524_R.JPG

国府祭、コウノマチと読みます。5月5日神揃山で行われる、五大祭と午後、大矢場(馬場公園)で行われる国司祭の二つを合わせて、国府祭と呼びます。 国府祭前日子供たちと宮世話人(六所神社)の人々に寄る、「道浄め」「浜降り」の行事があり、国司祭の行われる、大矢場(馬場公園)へ浜降り行事を終え、神輿の着座する場所を海砂でお浄めを行っていた。

続きを読む


キンラン今年も見ることができました。 [草花]

IMG_9407_R.JPG

4月末ホタルカズラを見て、もう一つ運動公園の林で見ることができるキンラン、今年も見ることができました。この日雲が多かったですが晴れ、城山トンネルを抜けて西小磯のミカン山から運動公園をめざしました。家の隣の夏みかん木に花が咲きだしていたので、ミカンの花が咲いているー♫と口ぶさむかなとミカン山を登ったのでした。

続きを読む


この時期、畑作業はいつも遅れてしまいます。 [家庭菜園]

IMG_9435_R.JPG

週に一度の畑作業を続けていますが。どうしてもこの時期になると作業が遅れ気味になります、この日天気は良くて畑の後ろの里山も新緑が鮮やかです。

続きを読む


メッセージを送る