So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

高来神社夏季例大祭 [歳時]

IMG_0017_R.JPG

高来神社の夏祭り、昔は先手観音が海から引き揚げられた、7月18日に行われていたが、禁煙は7月第3日曜に行われている。かつては照が埼から花水川を遡って神輿を迎え、神輿は再び花水側を下り照が埼海岸の斎場へ海上渡御していたそうである。ある年川の氾濫で川から神輿を迎えられなくなり、2艘の屋台船に車を付けて陸路を照が埼まで曳かれるようになり、陸上渡御に変更されその後次第に変化して現在のようになったそうである。

続きを読む


御船まつり [歳時]

IMG_0010_R.JPG

7月17日、2年に一度行わる、御船祭、高来神社夏季例大祭にあわせて行われ、例大祭は毎年行われるが山車が出るのは御船祭のときだけで、2年ごとに毎回見に行っている、まちょの商店、祭提灯を飾っている。

続きを読む


海岸から運動公園に向かいました。 [季節]

IMG_9922_R.JPG

6月下旬の梅雨の中休み、海岸に出て、写真を何枚か撮り、そのあと運動公園に向かいました、谷戸沿いの道を登っていきます、梅雨明けのような空望めますが梅雨明けにはまだまだです。

続きを読む


6月下旬梅雨明けは未だだが。 [季節]

IMG_9897_R.JPG

今年の梅雨は空梅雨といわれているが、関東地方は未だ梅雨明けが宣言されていない。今年は梅雨の中休みが何回もあって梅雨明けのような天気になる。今日は海に出てみようと少し早めにウオーキングに出た。

続きを読む


八幡山公園へ [季節]

IMG_9992_R.JPG

平塚八幡宮から隣の八幡山公園に寄った。八幡宮も八幡山公園も七夕祭りの喧騒からは逃れていて、静かだった。

続きを読む


平塚八幡宮へ [季節]

IMG_9986_R.JPG

七夕会場から平塚八幡宮へ向かいました歩道は片側に店が出ていて、七夕会場並みの混雑を抜けてたどり着きました。

続きを読む


平塚七夕まつり [想い出]

IMG_9960_R.JPG

今年66回目となる、平塚七夕まつり、開催は土日に合わせて、8.9.10の3日間、土曜日はあいにく雨になったが、日曜は晴れて七夕会場は人であふれていた。会場へは大磯町のホームセンターで買い物があり、ホームセンターから歩いて会場へ向かった。

続きを読む


梅雨の晴れ間 [季節]

IMG_9890_R.JPG

土曜日は外出予定だったが天気予報を見て予定変更、気温も下がってやはりまだ梅雨だと思ったが台風1号の影響か、今年台風の発生が遅いんじゃないか、予報通り、夏は猛暑何だろうか。例年ノウゼンカツラの花を撮る家ですが、今年は屋根のほうまではつるが緑になっていない、剪定されたのかな。

続きを読む


海から運動公園へ [草花]

IMG_9873_R.JPG

海岸で一休みして運動公園に向かいましたが城山公園にもよりました、この時期あまり草花は見かけませんがそれでもいくつか咲いてます。城山公園は南門のところに寄っただけで園内は廻りませんでした。

続きを読む


梅雨なのに [季節]

IMG_9856_R.JPG

梅雨なのに、今年は結構歩いてます、夕方から雨が降り朝方止む時が多く、雨でウオーキングをやめたのは6月2回ほどでした、そんな6月中旬午後晴れ間も見えてきて、海に出てみることにしました。

続きを読む


メッセージを送る