So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

梅雨明け宣言出た翌日うみにでました。 [季節]

IMG_3457_R.JPG


前日が豪雨で翌日梅雨明け宣言が関東地方に出た日、海に出てみました。東京でも雹が降ったとTVにニュースでも大騒ぎでした。スカッとした青空をきたしてましたが、曇り空でした。

続きを読む


城山公園のヤマユリを見た後運動公園に向かいました。 [健康]

IMG_3442_R.JPG


城山公園のヤマユリを見た後運動公園に向かいました。谷戸沿いの道は里山の陰になって歩きやすいのですが、途中林から出て畑の間を歩きます、真夏は歩くと一気に汗が吹き出します。夏の間はウオーキングの時間をずらしたらと家族に言われていますが、大きくは変えてなくて、2時半ごろ家を出てます、運動公園には40分くらいで着きますが、この日は城山公園に寄りましたので2時過ぎには歩き始めてました、さて谷戸沿いの道を登ります。

続きを読む


ヤマユリが咲き始めただろうと、城山公園に行ってみました。 [草花]

IMG_3415_R.JPG


城山公園のヤマユリも咲き始め頃だろうと、ウオーキングの途中に城山公園に寄ってみました。

続きを読む


暑い日盛りの中で練習していました。 [雑感]

IMG_3334_R.JPG


谷戸沿いの道を運動公園に向かっているときから、ブラスバンドの音が聞こえてきてました、公園内に入るともっと大きく聞こえてきます。

続きを読む


7月初め、ウオーキング途中で見た花 [草花]

IMG_3316_R.JPG


なかなか梅雨明け宣言が出ない関東、我が家では何時も梅雨明けにスダレやシェードを使うが、今年は我が家独自に梅雨明け宣言をしてスダレ、シェードを取り付けたが、暑い日が続いている、7月初め運動公園へ歩く途中見た草花をUPします。受託地入口に置かれている、アガパンサス。

続きを読む


平塚八幡宮の茅の輪くぐり [季節]

IMG_3382_R.JPG


このところ毎年七夕祭りに来ると、平塚八幡宮に茅の輪くぐりを行って夏越をしてます。今年も浴衣姿のお嬢さんの後を追って八幡宮にお参りしました。

続きを読む


七夕祭りに出かけました [近所のスポット]

IMG_3386_R.JPG


平塚の七夕祭りが7月7日から9日まで開かれました。当初土曜の8日に行くつもりでいましたが。冷蔵庫の調子が悪くなり近所の電気屋さんに診てもらうことにしたので、最終日の日曜に妻と出かけました。冷蔵庫の方はドアーのパッキンがずれていて完全に閉まらない状態で冷えなかったようで助かりました。七夕へは車で途中まで行って歩いて会場に向かうのですが、暑さが厳しいので電車で行くことにしました。久しぶりに混雑した改札口を通過しました。

続きを読む


6月末天気予報を確認して畑に出ました。 [家庭菜園]

IMG_3265_R.JPG


6月末天気予報を確認しながら、畑に出ました、九州では災害が発生している豪雨ですが、地元は空梅雨か?と思われる天気が続いてますが、そこは梅雨6月末は雨が続きました、この日も雲は垂れ込んでいて今にも雨が降りそうです、箱根山、富士山は全く見えません。

続きを読む


久しぶりに庭の花を撮りました。 [草花]

DPP_0169_R.JPG


我が家の草花もパンジー、チュウリップ、スズラン、バラ、シャクヤク、シラン等結構咲き続いてきた、今紫陽花が終わりになり、

剪定である、先日流石に草むらになった芝を刈って少し見栄えを整えた、ブログで拝見するお庭は手入れが行き届いていて素晴らしい、お花を見せていただいている。考えてみたら今年は庭の花をUPしたことがなかった気がする。6月中旬紫陽花以外に咲いていた我が家の花たちである。まず珍しく鉢植えで咲かせているブーゲンメリア。

続きを読む


紫陽花を観に改めて出かける事はなかったです。 [草花]

IMG_3243_R.JPG


紫陽花の花は咲き始めたことから、我が家とウオーキング途中で見かけますから。今年も改めて紫陽花を観に行くことはありませんでした。運動公園にも咲いてますが一度階段を登って両側に咲く紫陽花を楽しみました。

続きを読む


メッセージを送る