So-net無料ブログ作成
IMG_6551.JPG

節分祭 [歳時]

IMG_1850_R.JPG

2月3日は節分、柊とイワシの頭をかざす家庭も少ないし、豆まきをする家庭も少なくなったんだろうなーと思う、豆まきは神社仏閣の節分祭だけになってしまうかも。近くの神社で節分祭が行われるので寄ってみた。人もだいぶ集まって来て氏子や役員の方々が事故のないように注意を払っている。

続きを読む


今年は応援に国道まで出かけました。 [歳時]

DPP_0164_R.JPG

昨年の箱根駅伝は足の痛みでTV観戦、今年は応援で国道まで出かけました。この応援がウオーキング初めになります。少し早めについたのです、応援場所日が当たっている場所は人でいっぱい、城山公園のそばは日陰で人もまばら、少し寒いかなと思いながら待ちました。いよいよトップランナーが現れました。

続きを読む


nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年1年ありがとうございました。 [歳時]

IMG_1423_R.JPG

今年1年ありがとうございました。神社も新年を迎える準備はできたようです。

続きを読む


nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリーを飾りました。 [歳時]

IMG_1344_R.JPG

12月初旬、妻と二人でクリスマスツリーを飾りました、部屋の大きさからは大きめで、前準備がいろいろとあり、一仕事です。

続きを読む


高来神社夏季例大祭 [歳時]

IMG_0017_R.JPG

高来神社の夏祭り、昔は先手観音が海から引き揚げられた、7月18日に行われていたが、禁煙は7月第3日曜に行われている。かつては照が埼から花水川を遡って神輿を迎え、神輿は再び花水側を下り照が埼海岸の斎場へ海上渡御していたそうである。ある年川の氾濫で川から神輿を迎えられなくなり、2艘の屋台船に車を付けて陸路を照が埼まで曳かれるようになり、陸上渡御に変更されその後次第に変化して現在のようになったそうである。

続きを読む


御船まつり [歳時]

IMG_0010_R.JPG

7月17日、2年に一度行わる、御船祭、高来神社夏季例大祭にあわせて行われ、例大祭は毎年行われるが山車が出るのは御船祭のときだけで、2年ごとに毎回見に行っている、まちょの商店、祭提灯を飾っている。

続きを読む


国府祭(コウノマチ)大矢場国司祭へ [歳時]

IMG_9557_R.JPG

国府祭、神揃山で行われた五大祭は座問答が終わり、午後は大矢場(馬場公園)で行われる国司祭へと神輿は移動していきます。午後1時五社の総代が裃、帯刀に威儀を正しともに神揃山から下りて六所神社に向かいますこれらを「総社奉迎使」といいます。

続きを読む


国府祭(コウノマチ) [歳時]

IMG_9524_R.JPG

国府祭、コウノマチと読みます。5月5日神揃山で行われる、五大祭と午後、大矢場(馬場公園)で行われる国司祭の二つを合わせて、国府祭と呼びます。 国府祭前日子供たちと宮世話人(六所神社)の人々に寄る、「道浄め」「浜降り」の行事があり、国司祭の行われる、大矢場(馬場公園)へ浜降り行事を終え、神輿の着座する場所を海砂でお浄めを行っていた。

続きを読む


節分祭 [歳時]

IMG_8700_R.JPG

3日の節分祭、子供のころは豆まきをした記憶があるが、その後は家族をもって子供が幼稚園のころ豆まきをした記憶がある。その当時お寺や神社でも行われていたとは知らなかった、地元の神社でも節分祭は行われ恒例の豆まきがあり、子供たちに人気の行事だ。

続きを読む


新年あけましておめでとうございます。 [歳時]

IMG_1326_R.JPG

新年あけましておめでとうございます。今年も昨年と変わり映えせ、投稿となりますがよろしくお願いいたします。

2日ヘリコプターが地のに空へ。そうです恒例の箱根駅伝ランナーが国道を走り抜けます。 

続きを読む


メッセージを送る