So-net無料ブログ作成
IMG_6551.JPG

国府祭(コウノマチ) [歳時]

IMG_9341_R.JPG


平成最後の国府祭(コウノマチ)が行われました。この日は神揃山の祭事が始まる前には着いていようと

思いましたが、遅れてしまいました。、馬場公園にも人が集まってきています。

続きを読む


nice!(63)  コメント(12) 

左義長 点火 [歳時]


IMG_4839_R.JPG

左義長の点火も見に行くことにした。案内のパンフレッドをみて6時だと思いバスの時刻を探して海岸に来たが、人が少ないあれー?と思い周りの人に聞いたら点火は6時30分だという、30分近く海岸で待つことになってしまった。

続きを読む


nice!(61)  コメント(13) 

左義長 [歳時]

IMG_4805_R.JPG


大磯町の左義長が13日に催されました、町内の地区によっては別の日が定まっている地区がありますが、北浜海岸で九つのサイトが燃え上がるのは豪快です。夜にまた来ますが昼間のサイトも見ておこうと出かけました。

続きを読む


nice!(70)  コメント(9) 

初詣 [歳時]

IMG_4781_R.JPG


箱根駅伝応援した帰り、神社にお参りして家に戻るのだがここ2年ほど夫婦でお参りしていない家にある絵馬は羊なのだ。昨年はインフルエンザ、1昨年は足の怪我だった、3年ぶりに夫婦で揃って初詣という事になる。お参りには並ばないといけない、駅伝応援帰りに人が多いんだろう。

続きを読む


nice!(62)  コメント(8) 

明けましておめでとうございます。 [歳時]

IMG_4760_R.JPG


新年あけましておめでとうございます。関東は元旦、2日と晴れあがっていい正月です。

ウオーキング初めも2日目から、恒例の箱根駅伝を応援に出かけました。富士山を撮ろうと、今年も旧吉田邸跡

付近にまで出かけました。

続きを読む


nice!(66)  コメント(25) 

節分祭 [歳時]

IMG_1850_R.JPG

2月3日は節分、柊とイワシの頭をかざす家庭も少ないし、豆まきをする家庭も少なくなったんだろうなーと思う、豆まきは神社仏閣の節分祭だけになってしまうかも。近くの神社で節分祭が行われるので寄ってみた。人もだいぶ集まって来て氏子や役員の方々が事故のないように注意を払っている。

続きを読む


今年は応援に国道まで出かけました。 [歳時]

DPP_0164_R.JPG

昨年の箱根駅伝は足の痛みでTV観戦、今年は応援で国道まで出かけました。この応援がウオーキング初めになります。少し早めについたのです、応援場所日が当たっている場所は人でいっぱい、城山公園のそばは日陰で人もまばら、少し寒いかなと思いながら待ちました。いよいよトップランナーが現れました。

続きを読む


nice!(64)  トラックバック(0) 

今年1年ありがとうございました。 [歳時]

IMG_1423_R.JPG

今年1年ありがとうございました。神社も新年を迎える準備はできたようです。

続きを読む


nice!(57)  トラックバック(0) 

クリスマスツリーを飾りました。 [歳時]

IMG_1344_R.JPG

12月初旬、妻と二人でクリスマスツリーを飾りました、部屋の大きさからは大きめで、前準備がいろいろとあり、一仕事です。

続きを読む


高来神社夏季例大祭 [歳時]

IMG_0017_R.JPG

高来神社の夏祭り、昔は先手観音が海から引き揚げられた、7月18日に行われていたが、禁煙は7月第3日曜に行われている。かつては照が埼から花水川を遡って神輿を迎え、神輿は再び花水側を下り照が埼海岸の斎場へ海上渡御していたそうである。ある年川の氾濫で川から神輿を迎えられなくなり、2艘の屋台船に車を付けて陸路を照が埼まで曳かれるようになり、陸上渡御に変更されその後次第に変化して現在のようになったそうである。

続きを読む


メッセージを送る