So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

6月末天気予報を確認して畑に出ました。 [家庭菜園]

IMG_3265_R.JPG


6月末天気予報を確認しながら、畑に出ました、九州では災害が発生している豪雨ですが、地元は空梅雨か?と思われる天気が続いてますが、そこは梅雨6月末は雨が続きました、この日も雲は垂れ込んでいて今にも雨が降りそうです、箱根山、富士山は全く見えません。

続きを読む


5月23日の畑 [家庭菜園]

IMG_3064_R.JPG


畑に出るのは週一なので、天気予報と妻のスケジュールを見ながら決めます。大体火曜日が多いんですがあとは天気次第です。土日はスーパーへの買い物などで、よほどでない限り畑に出ることはありません。先週の火曜天気も良くこの時期は水やりのためにポリタンクでは運びますが。雨が少ないと水不足が常態化でポリタンク1つぐらいでは焼け石に水かもしれません。

畑近くから富士山が珍しくよく見えましたが5月ではまず霞んでいます。

続きを読む


アオサギが抱卵を始めました。 [家庭菜園]

IMG_2433_R.JPG

運動公園遊水地のアオサギ抱卵を始めました。運動公園に通いだした10年前には遊水地で子育てはしていなかったのでいつごろからだったかは忘れたが、最初一組だったつがいが、その後気が付くと二組にと増えて今年は4組になっている。

続きを読む


じゃがいも植えつけました。 [家庭菜園]

IMG_2045_R.JPG

2月の最終日ジャガイモ植え付けを主に畑に出ました。天気は晴れでいつもの富士山はと西を望むと、厚い雲が覆っていました。富士山は見えませんが足柄の山、金時山や明神は望めます。

続きを読む


富士山撮っただけでした。 [家庭菜園]

IMG_1935_R.JPG

2月中旬の良く晴れた月曜日に畑に出ました。この日も快晴で富士山が良く見えました。そろそろ、じゃがいもの植え付け準備で畝つくりに励まないといけません、種芋は手に入れましたが、さてどこに植えつけるかと考えながら、富士山を撮ってました。写っている畑は地元の農家の管理です。

続きを読む


今年初めて畑に出ました。 [家庭菜園]

IMG_1604_R.JPG

今年初めて畑に出ました、家族がインフルエンザに罹り、回復を待ちましたので中旬になってしまいました。箱根から足柄、富士山を見渡して。

続きを読む


穏やかな3が日でした。 [家庭菜園]

IMG_1458_R.JPG

穏やかな3が日を過ごしました、箱根駅伝を応援しての帰り、近くの城山公園に向かいました。展望台に行く途中、大山と表丹沢の山並みがきれいに見えました。

続きを読む


111月下旬の良く晴れた日畑から富士山を眺めました。 [家庭菜園]

IMG_1111_R.JPG

11月の下旬、よく晴れた日に畑に出ました、作りすぎたサトイモを収穫です、この日は雪化粧した富士山を久しぶりに見ました。ふもとの方は雲が流れてきて見えませんが、満足でした。

続きを読む


郷土資料館前広場を通って運動公園へ [家庭菜園]

IMG_1099_R.JPG

展望台で一休みして、郷土資料館前広場の紅葉を見てみよう、広場へ通じる階段を下っていった、途中表示板で広場の名前がふれあい広場と呼ばれていることを知った。

続きを読む


10月下旬サトイモ、株の収穫 [家庭菜園]

IMG_0901_R.JPG

10月下旬の晴れた日、畑に出ました昨年、今年とサツマイモは全滅になりあーあと嘆いていましたがサトイモ、蕪を収穫してきました、後ろの里山青空がきれいです。

続きを読む


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る