So-net無料ブログ作成
IMG_6551.JPG
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

畑に出ました [家庭菜園]

IMG_4353_R.JPG



11月下旬週に一度の畑が良い、この日は良い天気で隣町へのトンネルを抜けると箱根山がクッキリと見えた。

畑からの富士山は良く撮るが、寄り道して東名バス停そばで富士山を撮った。

続きを読む


nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

展覧会へ [家庭菜園]

IMG_4227_R.JPG


久しぶりに東京へ、妻のお供で降りた駅は銀座線末広町駅。

続きを読む


nice!(59)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

畝にまで入られました。 [家庭菜園]

IMG_4187_R.JPG


11月に入って良い天気が続きました。富士山は雪化粧しましたが化粧落としの台風でまたすっぴんです。

続きを読む


nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月中旬の菜園 [家庭菜園]

IMG_4130_R.JPG


2年続けてイノシシにサツマイモ全滅させられて、防護柵では無策であるということで今年はサツマイモ作付けしなかった。

秋の長雨が途切れた10月中旬畑に出た、富士山が珍しく顔をのぞかせたが昼過ぎには雲に隠れていた。

続きを読む


nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月初めの畑秋物野菜の芽が出そろいました。 [家庭菜園]

IMG_4072_R.JPG


10月初め、秋物野菜の芽が出そろいました。玉ねぎのマルチを再利用した蕪、バッタに葉を食われています、殺虫剤は撒いたし、木酢もニンニク、唐辛子を混ぜて撒いているんですが、効果なし?

続きを読む


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月中旬の畑、田んぼでは稲刈りが始まってました [家庭菜園]

IMG_3955_R.JPG


9月中旬の畑、秋物野菜の種まきを行いますので草ぬきをしながら、畝づくりしました、草は抜いても抜いても出てきます。

画像の場所への種まきは、畝づくりが間に合いませんでした。

続きを読む


nice!(67)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

週一で畑に出てますが8月は晴れに日が少なかった。 [家庭菜園]

IMG_3726_R.JPG


週一で畑に出てますが、今年の8月は晴れた日が少なかった、晴れてなくても暑さは変わりません、7月、8月と畑に出るたびに草刈りを行いました。この日8月末ですがこの日も曇りでしたが蒸し暑い一日でした。

続きを読む


nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

6月末天気予報を確認して畑に出ました。 [家庭菜園]

IMG_3265_R.JPG


6月末天気予報を確認しながら、畑に出ました、九州では災害が発生している豪雨ですが、地元は空梅雨か?と思われる天気が続いてますが、そこは梅雨6月末は雨が続きました、この日も雲は垂れ込んでいて今にも雨が降りそうです、箱根山、富士山は全く見えません。

続きを読む


5月23日の畑 [家庭菜園]

IMG_3064_R.JPG


畑に出るのは週一なので、天気予報と妻のスケジュールを見ながら決めます。大体火曜日が多いんですがあとは天気次第です。土日はスーパーへの買い物などで、よほどでない限り畑に出ることはありません。先週の火曜天気も良くこの時期は水やりのためにポリタンクでは運びますが。雨が少ないと水不足が常態化でポリタンク1つぐらいでは焼け石に水かもしれません。

畑近くから富士山が珍しくよく見えましたが5月ではまず霞んでいます。

続きを読む


アオサギが抱卵を始めました。 [家庭菜園]

IMG_2433_R.JPG

運動公園遊水地のアオサギ抱卵を始めました。運動公園に通いだした10年前には遊水地で子育てはしていなかったのでいつごろからだったかは忘れたが、最初一組だったつがいが、その後気が付くと二組にと増えて今年は4組になっている。

続きを読む


前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ
メッセージを送る