So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG
近所のスポット ブログトップ
前の10件 | -

徳富蘇峰記念堂の梅を見に。 [近所のスポット]

IMG_1806_R.JPG

2月のはじめまだ早いかなとは思いましたが、隣町の徳富蘇峰記念堂の梅を見に行きました。いつものウオーキングは東に向かいますが、この日は西へ、二宮町へのトンネルを抜けて住宅地を登っていきます。

続きを読む


河津さくらと富士山 [近所のスポット]

IMG_1874_R.JPG

2月の初旬、畑の作業を終えて、いつものお弁当を食べて。この時期晴れていると午後も富士山がクッキリしていることがある。この日もいつもの農産物直売所に寄るのだが、富士山がこれだけはっきり見えるので、直売所そばの河津さくら、と富士山撮れるかなと期待して直売所へ向かった。

続きを読む


旧吉田邸から海岸へ [近所のスポット]

IMG_1744_R.JPG

ウオーキング途中旧吉田邸に寄って海に出ました。国道1号線を横断するとき富士山が見えますがこの日は山頂に雲がかかっていました、1月の下旬です。

続きを読む


金龍寺の蝋梅と梅をみて城山公園へ [近所のスポット]

IMG_1578_R.JPG

ウオーキングの途中海岸から運動公園ではなく東小磯の金龍寺の蝋梅と梅を見に寄った・

続きを読む


菜の花、富士山そして水仙 [近所のスポット]

IMG_1520_1_R.jpg

菜の花、富士山、そして水仙も見られる二宮町の吾妻山、海辺の近くに張り出していて、そう高い山でもありませんが丹沢、足柄、富士山、箱根伊豆半島と眺望できます、菜の花の眼下には相模湾、菜の花とみると春の海です。

続きを読む


大磯の左義長 [近所のスポット]

IMG_1632_R.JPG

国指定重要無形民俗文化財になっている大磯の左義長が14日に行われました。1月14日に行われるセイノ神サン(道祖神)に火祭りをセイトバライ団子焼きなどと呼んでいたそうです。町内9か所の火祭りを左義長と呼んでいますが。古くはドウミドンヤと呼ばれていたそうですが、左義長の名前は、明治期大磯に居を構えた、伊藤博文の側近のよって呼ばれたといわれています。

続きを読む


菜の花 吾妻山 続き [近所のスポット]

IMG_1495_R.JPG

吾妻山の菜の花ウオッチングは1月7日から始まった、前日だったせいかまだ見に来た人は少なく感じたが帰るころ(12時ごろ)にはかなり増えてきた。

 

続きを読む


菜の花の咲き具合は。 [近所のスポット]

IMG_1479_R.JPG

菜の花の咲き具合はどうかな、二宮町の吾妻山に登りました、今回はスーパーの駐車場に停めて(買い物ついで)中里口から登ります。

続きを読む


紅葉と黄葉をみて [近所のスポット]

IMG_1306_R.JPG

12月中旬畑作業を終えてお弁当を食べる前に、紅葉と黄葉をみてきました。この日は天気が良くお寺から見る富士山もよく見えました。

続きを読む


ライトアップの会場へ降りてきました。 [近所のスポット]

IMG_1159_R.JPG

日没後展望台から降りてライトアップの会場へ、この日は金曜日で会場内にろうそくの明かりはありません、ろうそくは土日に火が入るそうです、観客が増えてきました。

続きを読む


前の10件 | - 近所のスポット ブログトップ
メッセージを送る