So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

10月中旬そろそろ出荷だなパンジー、ビオラ。 [草花]

IMG_0821_R.JPG

10月中旬海に出た後、園芸農家のパンジー、ビオラもそろそろ出荷ではないかと見に行くことにした、海辺の高速道路の横にある自転車道を東に。

続きを読む


西小磯から運動公園へ [草花]

IMG_0768_R.JPG

稲刈り風景を見ながら、西小磯の谷戸を登っていく、10月中旬草花も少なくなっていく、時々赤い実がのぞく、カラスウリだ。

続きを読む


部屋からの青空をみて庭に降りてみました。 [草花]

IMG_0703_R.JPG

朝食後いつものように2回に部屋に来て雨戸を置けたら、久しぶりの青空に面白い雲が見えて、青空を見たことでなんとなく庭に降りてみました。

続きを読む


畑作業を終えて。 [草花]

IMG_0594_R.JPG

畑作業を終えて、いつものランチポイントへ向かう前、御手洗を借りるお寺の駐車場へ。この日富士山はまだ見えていた。

続きを読む


なかなか晴れない9月 [草花]

IMG_0546_R.JPG

今月の日照時間はかなり少ないようで。作物に影響は出ないのだろうかと思ってしまう。9月中旬田んぼへの供給もそろそろ終わりで、簡易ダムの役目も終わる。

続きを読む


彼岸花の咲くのも早かった。 [草花]

IMG_0459_R.JPG

雨のお彼岸の中日だった。今年は都合で中日しかお墓参りができなかったが、雨の墓参りは久しぶりだった。この秋雨前線も週末には南に下がり、また暑さがもどるという、戻るにも困るけどなー。秋雨前線の停滞の前の前回記事の続き、白の彼岸花をみて、赤の彼岸花近くには芽は出ていたが花は未だだった、いつもの谷戸への入り口の田んぼの畔に赤の彼岸花を見ることができた。

続きを読む


ウオーキングで見る草花 [草花]

IMG_0447_R.JPG

もう1週間ぐらい秋雨前線が居座っているのではないか。見た草花は前線が居座る前、残暑が厳しいなーと感じていたころである。定点観察ポイントの里山、ちょっと秋空になっているかな。

続きを読む


秋も近づいているような、続き [草花]

IMG_0402_R.JPG

秋も近づいているような感じがしたが、9月に入って真夏日が続いて、今年は残暑が続くとの長期予報が出ていたことを思い出す。ホトトギスも咲いてはいたが撮ることはしなかった、秋が近づいてと思いカメラを向けた。

続きを読む


秋が近づいているような。 [草花]

IMG_0392_R.JPG

雨さえ降らなければ歩くようにしている、いつもの道沿い。目に留まる草花も秋が近づいてきたような気がしてくるのは8月も終わりだからか!初雪草、以前からみていたのですが。

続きを読む


真夏の草花 [草花]

IMG_0314_R.JPG

旧盆の入りの日。町内のスーパーでは8月の旧盆用品が並んでいるが、7月のお盆のときにも並んでいる、町内では旧盆のほうが多いのかもしれないななどと思いながら、夏の花を撮って歩いた、夏の花ではないが萩の花が咲き始めていた。

続きを読む


メッセージを送る