So-net無料ブログ作成
検索選択
IMG_6551.JPG

ハリエンジュが咲くころ、城山公園で雪の下を見ました。 [草花]

IMG_2969_R.JPG


5月中旬、午後にウオーキング住宅地の里山の前にハリエンジュが咲きだした。

続きを読む


アオサギの雛の成長は早いです。 [雑感]

IMG_2719_R.JPG


運動公園からの帰りしなに、遊水地で孵化した雛を見てますがアオサギの雛は生長がはやいです。

この遊水地4-5か所で卵を抱卵して早い雛は4月中旬に孵りました。

続きを読む


ヤマツツジは咲き始め、キンラン、ギンラン見れました。 [草花]

IMG_2832_R.JPG


5月連休の一日運動公園の散歩道を歩いたら、ヤマツツジが咲き初めでしたが、キンラン、ギンランを同時に見れました。公園への谷戸沿いに道はミズキの白い花が咲き。

続きを読む


ヤマフジを見にミカン畑に出てみました。 [草花]

IMG_2787_R.JPG


世はゴールデンウイークだそうでしたが、うーん毎週ゴールデンウイークなので特に感じることもなくいつもの運動公園へ、ヤマフジも咲いているだろうと、ミカン畑へ出てみました。藤棚のフジモいいですが樹木に絡んでいる藤もいいものです。

続きを読む


城山公園の草花  [草花]

IMG_2712_R.JPG

4月の積み残しの草花です、撮影したのは4月22日になります。運動公園へ行く前に城山公園に寄りました。

続きを読む


野外アート [近所のスポット]

IMG_2569_R.JPG


県立城山公園旧吉田邸跡地区で第2回目となる野外アート展が4月中旬から1か月展示されました。

続きを読む


ウオーキング途中で見る草花。 [草花]

IMG_2640_R.JPG

ウオーキングだけじゃなくて何かないかなと思っているときNHKのパソコン講座でブログを知り、ブログを廃寺ました

ウオーキングが続いているようにブログも続いています、どうしてもウオーキング途中の花やウオーキングルートと、同じようなものが続いてしまいます。4月下旬草花を撮りましたが、この時期は積み残しが多くなります。家を出て住宅地の中で見つけました、タツナミソウ、道路なのでこぼれ種からでしょうね。

続きを読む


国府祭、神揃山祭事 [近所のスポット]

IMG_2922_R.JPG


5月5日は国府祭(こうのまち)馬場公園、と神揃山でそれぞれ神事が模様されますが午前の部、神揃山の神事を見に行きました。今年は早起きして、撮ったことにない、一宮寒川神社の鎮座から撮り始めました。寒川神社の神輿が神揃い山に向かっています。

続きを読む


ホタルカズラ [草花]

IMG_2606_R.JPG


晴れていれば、歩くようにしてます。以前は一日1万歩とむきになっていましたが、今はまー一万歩に近ければいいやという具合、我が家からだと運動公園への往復がちょうどいい、住宅地の坂を下って今日も運動公園へ定点観察の里山も緑になった4月下旬。

続きを読む


結局花見にいきました。 [季節]

IMG_2508_R.JPG


桜前線も津軽海峡を越えて、北海道を北上中、我が家は今年は花見はなしと思ってましたが、前日畑の帰りに桜のスポットに寄ったので桜は満喫したと思っていたが、家族は満足せず、翌日改めてお花見に訪れたのは神奈川県で一番長い桜の並木道だそうだ、訪れてた4月14日には桜の花が散る道を歩くことになった。

続きを読む


メッセージを送る